サラリーマンまさよしのカレー道

ほぼ365日外食だったサラリーマンが彼女との同棲をきっかけに自炊を始めてみました。 日々の料理記録をUPしていきます。メインはカレーになる予定

2018-01-01から1年間の記事一覧

ネギ塩奴(ねぎしおやっこ)「侠飯」薩美佑/福澤徹三

豆腐好きの彼女の影響なのか、年を取ってきたからなのか分かりませんが、豆腐一丁のみで食事を済ませることも玉にあります。(まだまだ基本はがっつりメシですが) 今回は「侠飯」でさらりと載っていたネギ塩奴に挑戦してみました。以下作ってみた時のレシピ…

島耕作シリーズにどハマり

マンガ「島耕作」シリーズにハマッてました。 今年3月から『コミックDAYS』というアプリで、課長シリーズが一日一話更新で始まっているのですが、自分自身がサラリーマン歴も長くなってきたからか(若手のつもりが中堅層に)、まんまとどハマりしてしまって…

柳刃流ポークチャップ「侠飯」薩美佑/福澤徹三

気付けば6月に突入!まもなく梅雨入りとのことですが、それが明ければ、ついに夏本番!海か?山か?プールか?みたいな感じで頭の中ではスチャダラパー「サマージャム'95」が流れてくる今日この頃。 さて、それはともかく。今回も本ブログではおなじみ「侠飯…

餃子の皮を使った創作ピザ!

彼女も「まいうー!」と唸らせた餃子の皮を使ったピザです。 元ネタはおなじみの「侠飯(おとこめし)」だった気がするのですが、どの巻だったか思い出せず・・・。というのも、作り方がマジお手軽で、一回作ってからはとにかく色々な具材で試作しては食べて…

毎日更新はなかなかに難しい

ブログ執筆9日目。 しばらく毎日更新を目標にやっておりましたが昨日力尽きてしまい残念ながら失敗。。 飯を食べない日はないんですが、自炊もそうですが、材料・作り方をまとめるのにどうしても労力がかかるため、晩酌後になるとなかなか厳しいものがあるな…

豚バラキャベツマウンテン/山本ゆり

「う、う、美味いぞぉ~~~!」と、ミスター味っ子の味皇なみに雄叫びを上げたくなりました。うまい・・・ キーマカレー同様にバズっている(?)山本ゆりさんの「豚バラキャベツマウンテン」を試してみました(今回実際に使用したのはバラではなくロースで…

キムチ納豆「侠飯」薩美佑/福澤徹三

Not インスタ映え、Not ブログ映えの写真でございますが、朝食or夕食で結構ハマッているのがキムチ納豆。 「侠飯(おとこめし)」2巻で、グルメな警察官が主人公に教えていて、実際にそのやり方で試すととても美味しかったです。ぜひお試しあれ。以下レシピ…

ヘルシーの定番!ほうれん草とベーコンの和風パスタ

ブログ執筆6日目。毎日更新がなかなか大変になってきましたが、彼女に怒られてしまうのでがんばります! 本日はほうれん草とベーコンを使った和風パスタ。最近、パスタは食べても太らない、というWEBニュースがまことしやかに流れてましたので便乗し(んなこ…

簡単おつまみ!ニラ卵黄のおひたし

今晩はサクッとおつまみ系。 実はゆるめのダイエットを行っておりまして、夕食は控えめを心掛けています。 で、本日はニラと卵黄のおひたし。最近はめっきり行かなくなってしまったのですが、都内の某餃子屋さんでつまみの一品として出ていて、美味しかった…

レンジで1発!キーマカレー/山本ゆり

ついにカレーです。 二週間前くらいに作り方を知って以来、もう3〜4回くらいリピートしてしまっている程、完全にハマっております。(このブログや各SNSで使っているプロフィール写真は上記のものです) Twitterで友人がリツイートしていて見つけた山本ゆり…

カルボナーラうどん/はらぺこグリズリー

ブログ執筆3日目。ブログ名に「カレー道」と付けたもののなかなかカレー作りに着手できておりません。 週末がんばろ。。。 話は変わって、はらぺこグリズリーさんの「世界一美味しい煮卵の作り方」という本に載っているレシピのヘビーユーザーです。ある日本…

豚肉ニラキムチ巻き

彼女から「今日のブログ更新は?」と言われました。 仕事関係での飲み会があり、諦めかけていましたががんばって書きます。(ちょっぴりSっ気のある彼女に感謝w) 私は料理をする際、まだまだ知識が乏しいため、マンガだったりレシピサイトを参考にさせてい…

ベイクドポテト「侠飯」薩美佑/福澤徹三

彼女が今週末に1人1品持ち寄りのピクニックがあるとのことで何を持っていけばよいかの相談が。。 色々と協議したところ、先日漫画「侠飯」を見ながら作ったベイクドポテトがちょうど良いんじゃないかとなり、改めて作ってみました。以下レシピです。 【材料…