サラリーマンまさよしのカレー道

ほぼ365日外食だったサラリーマンが彼女との同棲をきっかけに自炊を始めてみました。 日々の料理記録をUPしていきます。メインはカレーになる予定

お手軽肉豆腐 by 彼女/cookpadムック本より

f:id:salarymasayoshi:20190120153821j:image

 

ついに、彼女が料理を作ってくれました(笑)。

 

実際に調理している所は立ち会う事が出来ませんでしたが、cookpadムック本の大人気おかず108(参考:めんつゆだけで♪簡単すぎるお手軽肉豆腐 by りょーーーこ)を見つつ作ってくれたとのことで、とても美味しかったです。以下本に記載されているレシピです。

 

【材料】2人分

  • 豆腐(木綿または絹ごし) 1丁
  • タマネギ 1個
  • 豚こま切れ肉 150~200g
  • 水 1/2カップ
  • めんつゆ(2倍濃縮) 1/2カップ
  • ショウガ(すりおろす) 1かけ

  

【作り方】

  1. タマネギは約8mm幅に、豆腐は食べやすい大きさに切る
  2. 鍋に水+めんつゆを入れて煮立て、ショウガと豚肉、タマネギを加える。
  3. 豚肉の色が変わったら豆腐を加える。豚肉を豆腐の上にのせ、フタをして中火で約10分煮込む。一度冷ましてから温め直すと、なおおいしい!

 

改めて思いますが、人に作ってもらう料理って美味しいですね(^^)
実際にはもう一品作ってもらったのですがブログネタとして次回に。

本日はこのあたりで。